忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.26

先週団地の掃除当番だったもので、早起きがくせになったらしい。
可燃物置き場の鍵を回収当日の朝7時前に開けて、次の日に掃除する。
掃除は別に朝と決まってないが、生ゴミの臭いを夜8時頃(帰宅時間)まで
そのままってのも気が引けるので、5時に起きていた。

一旦5時起きすると、もちろん夜12時前には眠たくなる。
で、早く寝れば早起きしちゃうってわけ。
今日もせっかくの休みだってのに、また5時に起きちゃったよ。
2時3時まで夜更かししていた頃が嘘みたい。
年齢を考えると、そろそろ当然なのかねぇ…。

ちぃと暗くなってくる気分かと思いきや
早朝には別の楽しみがあった。

起きてすぐにはリウマチで身体が思うように動かないので
出来るだけ早く朝食を食べて薬を飲む。
6時起きだった時は、ぎりぎりだったのに
今はコーヒーメーカーから流れてくる香りを楽しみながら
届かない新聞を待ち(最近新聞は6時過ぎないと来ない)、テレビを見る。
雑草伸び放題のベランダに、スズメが数羽やってくる。
プランターに生えているハコベの実が目当てか。
ちゅんちゅん鳴きながら、歩き回っている様子を楽しむ。

最近、鳩も出没するようになった。
巣を作られては困るなぁと追い払っていたのだが
早朝押し殺したボウゥという鳴き声に気がついたら
なんとヒナ発見!
不要のパソコンデスクを植木置き場に使っているのだが
テーブルの下に付属しているケーブル入れ部分が
雨風しのぎ、人目にもつきにくいと格好の巣になった。
生まれてしまったものを追い出すほど薄情にはなれず。
産毛のヒナが巣立つまでは、と間借りを承知した。

今年の夏はカーテンにしようとでかいプランターに朝顔の種、土も用意したし
春に誘われてエニシダ、ブルーベリー、コデマリ
ヒガンバナ、クレマチスまで増えた。
本当に歩く場所がないぞ。

「時は春、
日は朝、
朝は七時、
…」と
詠いたくなるほど
満ちている。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]