忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.18

昨年発見した。
梨って、おいしい。

果物の中でも梨はきらいな物の一つだった。
何よりあのザラザラの舌触り。
出された物は食べていたので、全くの食べず嫌いじゃない。
でかい芯近くまで食べるとすっぱいんだ。
外側から食べてきて、少しおいしいかなと見直したあとに
あの酸っぱさで口の中は帳消しだ。
何度も同様の経験をして、梨は買わなくなった。

娘から「梨食べないの、おいしいのに」と言われ
昨秋、一念発起した。
さて、どれを買うか。
安いのを買って虫食いだらけだった栗の例もある。
初めて買うんなら高いのにしよう、と
500円近くする袋に包まれた高級品を一つ買ってみた。

500円だぜ、これでまずかったらどうしてくれよう。
梨に怨みはないが、これまでの様々な舌の記憶が甦る。
紙袋を開けた。
なんだ、これは!
間違ったっけ?
袋にはたしかに梨と書いてあるが、リンゴのような香り。
それも上等のリンゴだ。
まるで花の香りのような、甘い香り。

ドキドキしながら、うす~く皮をむいた。
(なにせ、しつこいが500円)
ますます香りは強くなる。
そして、口にしたら。
強い香りが口に拡がり、リンゴとは比べ物にならない程の甘い汁が。
そして、真ん中まで食べてもちっともすっぱくない!
もう、種だけ出して全部食べましたともさ。

なんてこった、これまで損していたかもしれない。
梨って、こんなにおいしかったんだ。
とはいえ、少し値段の下がった物を買うと
あの強い香りはなかったので、どれもが素敵とは言えなかったが。

それで味をしめて、果物をいろいろ買ったっけ。
アケビ、紫色の美しいこと。
でも、種だらけでいまいち。
山形のサクランボ、一つ口に入れればにっこり。
ザクロ、食べる部分が少なすぎ。

果物として栽培の歴史が長いものは別だけど
ほぼ野生に近いアケビやザクロを食べた感想。
「きっと、昔の人たちは甘いものを食べる機会が少なかったから
山にある果物は貴重だったのよ。
その頃は、とてもおいしく感じたでしょうね」
干し柿を食べる子たちも減った。
完熟した苦瓜の甘さやササグリと言われる野生の小さい栗も
食べた人は少ないだろうな。
佐賀では「ひしやんよ~」と売り子が歩いていたヒシの実も
おいしかったんだよ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くだもの
そういえば、若い頃のゲバラが貧乏旅行で空腹だった時、さくらんぼの木の実を食べていいと言われたったふたりで一本まるっと喰い尽くしたエピソード思い出しました。
bluemarin: 2009.01/20(Tue) 18:00 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]