忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.10.09
さて、8月30日に書いた解雇問題についての続報。

法テラスで3度目の法律相談を行い、弁護士を決めました。
弁護士を決めるにあたっては、弁護士事務所を調べ、弁護士の経歴も調べ。
しごく普通の常識を持った人にしました。
(絶対に勝ちます!などの過激な発言をしない人です)

打ち合わせ、法テラスへの援助申請を経て
先日労働審判の申し立てを行いました。
会社側に裁判所から書類が送達されたのは、10月1日。

翌日、所長から電話。
「制服と健康保険証は貸与品なので、戻してください」
申立書には、代理人として弁護士の連絡先も書いてあるのになぜ?
「ただ返してくださいと言っているだけです。
こちらから弁護士には連絡しませんので」
弁護士に電話し、代理人を通すようにと電話して伝えてもらった。
なんで、こんな基本的なことがわからないのだろう?
自分たちが使う弁護士は債権取り立てや明渡しなどばかりで
訴えられることに慣れていないのか、単に嫌がらせなのか。
(制服と保険証は翌日宅配便で送りました)

審判の第一期日は、11月13日。
答弁書が届くのは直前のはずなので、前日に打ち合わせ予定。

来週には離職票などが届き、
ハローワークや国保・国民年金への切り替えなどのスケジュールが迫ります。
でも日程がはっきりしたので、見通しが立ちました。
日商簿記2級の勉強が止まっていましたが、再開しました。

「絶対に勝つ」とは言えません。
要求金額がどうなるかも不明ですが、2か月分ぐらいもらえれば、
弁護士費用はペイします。
費用は1万円ずつ返済します。
結果が出るのは、申し立てから平均70日。

結局、どうして私は辞めさせられたのでしょう。
「50歳以上」は辞めさせる、という本社の方針を通すためでしょうか。
それが常識的・合理的と言えないことは分かっているので
派遣社員側から出された「いじめられた」という話を使ったのでしょう。
私に確認すれば嘘がわかるから、わざと確認させず。
そういうことは本来、何度指導しても従わないなどの理由で解雇となるのだから
手続きが甘いと思います。
先月は「退職届」を出させようとしていました。
もちろん、きっぱり断りました。
このうえ、都合のよい自主退職にさせるつもりでしょうか。

結局は泣き寝入りすると思っていたんでしょうねぇ。
争うよりも、次の仕事を探した方がいいと判断するって?
大金が取れるわけでもなく、時間がかかるから?
確かにそうかもしれませんが、ここは「怒る」べき時だと思いました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]