忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.01
どうしてかなぁ。
勤務先で、起こっていること。

私より数ヶ月後に入った同僚で
数年前にめでたくパートから正社員になったK社員。
いろいろと助言や相談に乗っているつもりだった。

何かと評判の悪かったS社員が辞めていき
これからはもっとみんなが働きやすい職場にしようね
みんなで話合い、相談しよう、スキルアップしていこう。
だから、これからの事を会社の外でお茶でもしながら、と
提案した時にはじめて気がついたんだ。
何とも、困ったような、追いつめられたような顔をする。
「まだ無理です」

電話応対・受けつけ・ファイリング・PC入力と
いろいろあるのだが、何故か入力の仕事が回ってこなくなった。
毎朝出勤すると入っている筈だったボックスは空の日が続いた。
日報を付けるので、毎月30件近くあったのが1~2件
となれば、おかしいと思う。
何も考えず、K社員に「どうして少なくなったんでしょうね」と
聞いたら、数日だけ増える。

さすがにおかしいと思った。
全体の量は減ってない。
ただ、K社員の入力だけが増えている。
もう一人の同僚Yさんに話すと
「K社員は担当さん達に、入力分は自分に渡してくれたら嬉しいって
言ってるらしいです」
はぁ?
なんで?
その後、Yさんは自分が担当する課の人たちとも話して
回ってくるようになったらしい。

…ところが、私には回ってこない。
直接K社員にメールで聞いてみた。
答えに驚いた。
「新人さんたちが聞いてくるので、つい私が入力していました。
好きな仕事だから、渡したくなくて、ずっとやってました。
すみません、これからは営業時間内のものは取りません」

そして、次の日から始まった。
週に2度一緒になる昼休みを避ける為、
延長して仕事をする・外出しますと嘘ついて倉庫で食べる。
更衣室の鍵を渡すのを嫌がり、「お守りだから」と言って
あと数分で渡すのに取りに来る。

2ヶ月半かかった、ようやく目を見て食事をしてくれるようになった。
…と思ったら。
また入力仕事だけが回ってこなくなった。
入力時間は調べられる。
なんと、私が昼休みの時間だった。
いつも使うプリンターではなく、遠いプリンターをわざわざ指定して
見えないように作業している事も判明。

何なんだ。
課ごとに担当を決めよう、みんなで仕事をやっていこうと決めたのは
嘘だったのか。
営業時間外に来る仕事をK社員に任せているのは、急ぎの場合は
仕方ないと思っているからなのに。
私たちの出社前に取っておいて、昼休みに入力するんじゃ
その大義名分も何も!
それで残業しないなら、まだわかる。

社員からかかってきた電話に40分以上も話していたことがある。
あんまりなので、次に7分越した時「私用電話は短めに」とメモを
渡したら、切った。
だんまりのまま、「すみません、気を付けます」もない。
どちらも管理職がいない時に限る。
今度DVDはあれを借りようと思ってるの、なんてことで会社の電話は使わないでほしい。

彼女からのメールに書いてあった。
目を見るのがこわいんです。
毎日吐き気をがまんしながら通勤してます。

じゃ、やらなきゃいいじゃないそんなこと。
あなたがメモを入力したり、電話受けつけやファイリングだけやってた時期のことは知ってる。
それがつらかったんなら、そんな人を創り出さないようにするもんじゃないの?

所長が言うように「子どもだから」ではすませられない。
本当なら、私たちに指導する立場なのに。
子どもなら、大人になる努力してくれ。

先日も、会社名で出す郵便物10数通に郵便番号を書いてなかったので
(ずっと前から直接注意はしていた)
日報に書いたら、担当者にぶつぶつ愚痴を言ってたらしい。
翌々日になってようやく「気を付けます」と小さく書いてあった。

正義感ぶって忠告すれば、もしかすると身が危ういかなぁと
思ったりもする。何せ、あっちは社員。いくら所長がいい人のように見えても(?)どっちを取るか。

言わなきゃよかったのかね?
昔のあなたのような人が
「結局仕事は回ってこないんだから、今覚えても」と
言ってるんだよ。
そんな悲しいこと言わせておいていいのかい?

もういい加減大人になってくれよ、27歳になったんでしょう。
黙っていても変わらないから、イヤごとはこれからも言うよ。
それで避けるんなら、それだけの人だって思うよ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんじゃソイツは~!!!!!!
ごめんよ更新に今頃気づいて。
なんなんだその一人相撲女は。
勝手に暴走して勝手に気まずくなって
挙句に被害妄想で鬱もどきになるなんて、完全に破綻してる。
アタマ大丈夫ですかあ~~~???
やむにやまれぬ理由で心を病む人には共感以上のものをおぼえますが
利己的な都合で暴走した挙句の自己破綻なんて見苦しいだけ。
ただ見苦しいだけならまだいい。メーワクだよはてしなく!!
ぐああ~~アタシが飛行機でそっちまで行って無言でぶん殴ってやりてえ。
ねえ。そのヒトはどうだか知らないけど、おっきい人さんもほかの働くお母さんも、家族のゴハンのために働いてんだよね。命がけなんだよね。
一人芝居の暴走なら他所でやれって。
所長サンがそんなシンプルなことも正しく計測できないようなら、もう知らん!…って簡単にはいかんかぁこのご時世。でもある程度腹くくっといた方がいいかも。それにしてもよく堪えてるよ(涙)おっきい人さんエライ!!
最終的には(あまり考えたくないけど)労働基準監督署という駆け込み寺もあるゾ。
ろびん: 2009.11/04(Wed) 22:18 Edit
労基署かぁ
所長は社内のもめ事を嫌います。(ま、どこでもそうだろうけど)
以前のS社員の時も、「次長はゆくゆく管理職にするつもりらしいし。だましだまし使っていくから。」と、言外に「もう、逆らうな」と言われました。それ以降、相談するのは止めました。
K社員は所長に以前から仕事の事で密約しており、本来なら私が担当するべき人の分を「自分の担当の課から配属替えになったんだから」と引き続き自分がやると決めた事もあります。
ややこしいじゃない、なんでそんなことするの?と聞いたら、自分の仕事が減るからと泣きついたとか。
営業時間内のものは取らないって話も私たちと決めた話ではないから、泣きついたんだろうね。

K社員が仕事早くて、残業もせずにこなしているなら文句も言えないんだけど、毎日2時間以上の残業。社員には上司にも学生言葉。「うん」じゃなくて「はい」ですなんか注意さえおかしいし。(大人に言うことじゃない)

私以外にお母さんはいないのよ。一人暮らししている独身女性が二人です。ここの給料で一人暮らしだから大変だと思うけど、仕事を持ち越さないよう残業しないようにしながら、社内を整理整頓して仕事しやすくしようと頑張っています。あ、K社員だけは親元から通ってます。お弁当も作ってもらって。

理解出来ないんだよねぇ。やりたい仕事を抱え込んで、甘えながら、注意した人はこわいこわいと逃げ回る。おかげで、新人たちには私は怖い人だって事になってるらしいです。
いっぺんも怒ったことないのに?

これからも、イヤゴトはきっちり言いながら
正していくしかないかな。
数字として被害が特定できないので、労基署は難しいかな。辞める覚悟があるなら、言うかもしれないけどね。
おっきい人: 2009.11/08(Sun) 10:58 Edit
う~んそうか(-_-;
お母さんは一人ですか…
だとしたら彼女の「変」な部分に周囲がもし気づいても、不愉快になるだけで本質的に「怒り」にまでは至らないかもしれませんね。甘えへの怒りって、自分に相当必死な部分がないと湧いてこないものだから。
彼女がおっきい人さんを「怖い人」に仕立て上げてしまうのは、自分が後ろめたいからなんでしょうね。後ろめたいことをしている自覚があるわけだ、つまり★
後ろめたいと感じた相手を悪者にすることで罪悪感から目を背けてきたんでしょう。多分これまでもずっと。
いずれ他にも「被害」に遭う人が出てくるな、この分だと。
とりあえず様子見てるしかないね腹立つけど。
大丈夫。自分は絶対曲がったことはしないという信念に基づいて生きてれば、怖いものなんてない。おっきい人さんは間違ってないよ。(ンなこたあ分かりきってるか^^;)
ろびん: 2009.11/08(Sun) 17:06 Edit
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]