忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.24
「ラブ・アース」についての返信来ました。
ふふん、と鼻で笑う程度の「おへんじ」でした。
やり方については地域の状況を全て把握できない、
故にやり方は地域の皆さんに一任してあります、だそうで。
「こっちにゃ責任ねえよ」ですな。
こうなったら、そもそもの言い出しっぺに聞きますかね。
この「ラブ・アース」の事務局が市内にあるんでね。

話変わって。
しばらく読んでなかったけど
本屋で衝動買いした「MILK」は興味深かった。
ドキュメンタリーって、お堅いイメージで敬遠しがちだったけど
これほど面白いものはない。
特に彼のような人が何を考え、どう行動していったか
追いかけるのは。

ハーヴェイ・ミルクさんって日本ではほぼ無名。
アメリカでゲイ・パワーが巻き起こった時代に
「ゲイの市長(事実上の)」と呼ばれ、たった46週の任期で
凶弾に倒れた人。

この本の最初に現れる彼はチャーミングな若者。
自分の生活を楽しむことに心を砕き
共和党一筋、バリバリ仕事し、美青年にせっせとアプローチする。
それでも、どこかに不安を抱えている。
もし知られてしまったら、今の暮らしは消える。

警察による逮捕・暴力、世間の偏見、無関心。
アメリカって国は…と思ったけど
日本はどうなんだろ。
「カミングアウト」する勇気ある人たちのおかげで周知されたけど
実際身近にいるかも、なんて思っていない。
男性の採用基準に「35歳にもなって独身なんて」と言われる。
「いや、採用して言い寄られても困るしね」なんて笑ってる。
こんな状況じゃ、「クローゼットに隠れる」どころじゃない。

歪んでいることにさえ、気がつかぬまま
生きていくか?

昼休み、同僚は弁当を食べ終わると寝てしまった。
私は寝ない。
もう充分寝てきた。
残り時間は少ないんだ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]