忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.08.30
労働問題、猛勉強中。

前回、8月7日のことを書いたが、夏季休暇が終わった翌々日の18日(火)。
所長から呼ばれた。

「いろいろ頑張ったけれど、エリアマネージャー(所長の上級職)も昨日来てくれて、頑張ってくれたんだけど、駄目でした。有給休暇の買い取りもできません。」
「まず、口頭ですが、私としては更新の継続を希望します。
それから、解雇理由書の提出を希望します。」
「わかりました、交付します。」

その日の午後、所長指示で内勤者全員が呼ばれた。
「もう知っていると思うけれど、おっきい人さんは24日の16時までとなりました。本社から、きちんと説明するようにと言われたので、集まってもらいました。引き継ぎはきちんとできるようにしてください。それから、今週金曜に送別会を行います。〇〇さん、幹事をお願いします。」

20日(木)「退職手続書」を渡された。「14日前までに提出してください」

あっと言う間。
送別会には、たくさんの異動していった元同僚たちがたくさん集まってくれた。
みな、惜しんでくれ、悲しんでくれた。泣き寝入りしないでくれと言った人もいた。

きちんと、懸命に仕事して、24日。
16時までだから、帰ればよかったけど、片づけして終礼。
挨拶して、と言われて「こんな形でお別れしたくなかったけど」と挨拶。


24日(月)所長(4月から赴任)に派遣会社の件と50歳以上雇止めについて確認。

派遣会社の件ー所長は本社に報告した書面を見ながら、回答。
まず会社名と社員名を確認。
「書類整理をしている際に、おっきい人さんから、イリイリと言われ続けて、行きたくなくなったと言っていました」「なんと言ったと?」「文章では残っていませんが、私が特に覚えているのは、『この役立たず』です。」(私は思わず激昂して)「そんなこと言ってません!」「私は、本人に同席させましょうかと尋ねましたが、相手方は必要ないと言われたので、同席させませんでした」

50歳以上雇止めの件ー私たちが知りうる状態でしたか?
「前期の全国管理職会議で通達されました。
来期中に50歳以上のパート・アルバイトを切りなさい、と。会議資料を見ましたが、そのことは資料には残っていません。」
「前回の更新時には、前所長にも確認しましたが、次回更新がない可能性もあると伝えているはずです。」「可能性について言われただけですよね。労働契約書には、条項として残っていませんね。」「条項には、ありませんね。」

次の日は、福岡地方を襲った台風のために動けず。公共交通機関、バスも15時まで動かず。
26日に労基署の相談コーナーへ。

1時間程度の相談。
「解雇理由書の交付を待ってから、考えましょう。」「会社が解雇と考えていないことも考えられます。あなたの状況は、解雇と同等と考えられますので、解雇理由書(正式には解雇理由証明書)を出してきた時点で、労働委員会としては助言・あっせんという方法を提示できます」
助言・あっせんの詳細を聞いた。強制力はないこと、あっせんの相手方の出席率は50%程度であることなど。

28日(金)16時、速達で自宅へ届いた本社からの通知。
「雇用契約終了の予告通知」
理由は、「本人が合意したため」「社員に相応しくない言動があったため」

すぐに労基署へ電話。もう直接相談に行ける時間ではなかった。
「事実確認もせずに、それを理由に出してきたことからして、不当解雇と考えられます。もう口頭で解雇理由書の交付を求めても無駄でしょう。内容証明郵便ですね。それと、弁護士の無料相談をした方がいいかもしれません。勝つ可能性が高ければ、労働審判や訴訟を起こして慰謝料という手も。」

腹を立てるだけでは、先に進まない。
どうしたら、自分にとって最善か。
正義感だけなどで動かないこと、冷静になること。
欲は出さないこと。
相手の出方、考えていることを考慮して対策を考える。
自分の思った通りの結果が出るとは限らないことをよくよく思うこと。
すぐに弁護士センターに無料相談を予約した。

まずは、争点などを弁護士に見てもらう。
つぎに弁護士の選別は慎重に。
無料相談はいろんなところがやっているので、調べ上げた。
こちらからべらべらしゃべらずに、相手の言うことを聞いてみる。
どの方法で争うか。復職は無理だし、慰謝料ということになるが、いくらになるか。
それによって印紙代も変わる。
収入が少ないので、法テラスの民事法律扶助を受ける資格はある。

取り合えず、自分で内容証明郵便の出し方は調べた。
本文の部分も自分でまず考えてみる。
弁護士に頼むにしても、自分がやることだし。

また、勉強です。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]