忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.23
今年初めからカレンダーに書いていたイベントが、無事終了。
福岡では部分日食だったけど、薄曇り程度のいい天気だったので
バッチリ見ました。

ネットで調べて「星の手帖社」の日食メガネが性能もよく
値段も500円と手頃だったので購入決意。
ところが品切れ続きらしく、入荷を待つことに。
あと1週間少々、さすがに焦りだした時、書籍扱いらしいから
大きな本屋では在庫あったりしてと気付く。
ありましたよ、紀伊国屋福岡本店。
ずらっと並んでるじゃない。
さっそく、2冊購入。

木漏れ日が三日月形に見えるとか面白そうな情報も手に入れ
当日が晴れるようにと願います。
直前の週間天気予報では「雨」。
それでも何とか、と祈った甲斐あって当日は晴れ。

問題は仕事中であること。
しかも、当日は9時半から1時間の会議。
電話してきますと日食メガネをポケットに、なんて画策。
いやいや、何の心配も不要でした。
黒いネガフィルムを出して見ている人がいたので
「それじゃ危険だ、これを」と差し出したので
「いいもん持ってるじゃん!」と人だかり。
後は社外から会議に参加した人も所長の誘導で窓際に並び
順番に日食観察。
欠けた太陽もすごかったが
影はぼやけずあるのに、薄暗い空、夏の日没後の時間ぐらいの暗さ。
気温も下がったような感じでした。

小学校に上がったばかりの頃
前回の皆既日食を見ています。
「下敷き持って校庭に出ましょう」と言うシーンを
今も覚えていますから、強烈だったのですよ。
あと何年でしたっけ、次が見られるかは微妙だけど
今回もいいもん見せてもらいました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]