忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.07

今日は写真でやってみました。
昨年フリーペーパーで特集していた「ねこカフェ」なるものに
「こんな店があったのか!」と驚き
さっそく電話して出かけ、すっかりファンとなって半年以上。
ようやくブログに書いています。

どうやら東京近辺では乱立気味らしいですが
福岡ではまだ数少ないようです。
「猫と遊びながら珈琲や食事を楽しむ」のは同じでも
いろんなスタイルがあるようなんですが
私と娘が出かけている店は、時間制の料金。
いつも90分コースにして、夕食やお菓子類を食べ(これも大変おいしい)
あとの時間は猫を見たり、写真撮ったり、猫じゃらしで遊んだり。

時間不定ではあるけど、毎回「おやつ」時間に当たるので
「生節」や「とりのささみ」のおやつを欲しがる猫たちと
じゃれ合う事が出来ます。
この店で生活している猫は、ほとんどが捨てられたり
虐待されたりしていたらしいのですが
今はゆったりと、ここでの暮らしを楽しんでいます。
それだけスタッフのフォローもあっての事なのでしょうが
人間を怖がらず、けれど馴れ馴れしくも無い猫たちを
見ているだけで珈琲の味もよいです。

猫を客引きのダシに使うような態度であれば
もう二度と行かないところですが
仔猫たちのよい里親になってくれる人を探したり
猫スタッフが疲れるからと遊びの時間を5分以内に制限したり
眠っている猫を無理矢理起こさないなどの
ルールをお客さんに守ってもらうなど
双方が気持ちよくいられるよう工夫してあります。

客層が若い人中心なのは
小さい子どもの入店をかなり制限しているからでもあります。
耳引っぱったり、無理にだっこしたり、追いかけ回したくなるもんね。
猫を飼っている人も多いのですが
住宅事情で飼えない人がかなりいるようです。
(うちもそう)

ゆったりとひなたぼっこするおじいちゃん・おばあちゃん猫も
見たいところだけど、まだまだ店も若いので
それはこれからかな。
ブームってだけでなく、長く続いてほしいけど
あそこ賃借料が高そうで、ちょっと心配。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]