忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.02.22
たぶん、去年の12月1日に施行された

「牛肉トレーサビリティ法」については

名称を知らなくても、ほとんどの方がご存じだと思います。

国産牛肉を買ったり、食べたりする私たちに

関係ある法律です。



たとえば、お店で買う国産牛肉には

どこで生まれた牛から作られたのかなどの

情報が「個体識別番号」や「ロット番号」として

必ずついてきて、私たちが直接しらべられること。



でも、私は無知でした!

たまに(高いので、時々買うだけです)

牛肉売り場を見ると、ついてないのです。

おかしいなぁ、まさか去年に処理して冷凍してあったの?

それとも、お店の人がちょっと忘れたとか?



思いあまって、お店にメールを送りました。

今日、返事が来たのですけどね。

もちろん、丁寧な返事でした。

が、驚いたのは次の一文です。

(但し、ひき肉、こまぎれ、切り落とし、カレー用、

タンやホルモン、加工品、調理品等は除かれます。)



えっ、知らなかったよ!

高級品だけだったのね。

「サーロインステーキ」とか、「牛もも肉」とかだけ。

私が普通に買っていた「こまぎれ」や「切り落とし」は

「くず肉」になるんですって。

法律にちゃんと書いてありました。



いや、無知はこわいです。

そして、いつも買っていたのが「くず肉」・・・。

お店には無知をわび、きちんと「これはくず肉なので

表示義務はありません」とでも、書いてもらおうかな。



ああ、何かとショックな出来事でした。

それと・・・

買うのは、これからオージービーフにしよう。

特売日はグラム100円だし。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]