忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.08.11
お久しぶりです。
前回から、一年も空いてしまいました。

去年のクリスマスには、家の形をしたアドヴェントカレンダーを製作したので
こちらにも出そうと思いつつ、断念していたり。
事情があって、時間ができそうなので、そのうちアップするかも。

一年の間に何があったかなぁ。

大学の芸術学部に進学した娘から、自分がやりたいことはデザイン学科ではなく、芸術学部だと思うと言われ、転学科試験を受けさせたこともありました。無事合格して、今は日本画コースを満喫しているようです。

勤務先で、入社以来の同僚が転勤していきました。ずっと一緒で、仕事を競いあったり、時には仲たがいしたり、辛い時には支えてもらったりしました。別の営業所に移るだけなんですが、家族の次に長い時間を過ごした、かけがえのない友人でしたので、さびしくてたまりませんでした。

昨年早春に亡くなった親友のご主人から、思いがけなくお便りをもらいました。彼女の一周忌のご返礼をいただいた際に。彼女の交友関係がわからず、年賀状などを見ながら、お知らせをしていただいたと聞きました。時間を作って、巡り合いの話からお伝えしたいと考えています。

そして、8月7日に起こったこと。

今の職場、私は半年契約を更新し続けてもう10年です。
所長から「レビュー、今からいいかな」と就業10分前に言われました。
前日に同僚から「どんな仕事を今やっているの?とかレビューされましたよ」と聞いていたし、「更新でいいかな?」といつものようなレビュー(これまではレビューもなしに労働契約書に記名捺印してね、で終わりです)だろうと「はい」と返答して別室へ。

「前のレビューが記録で残ってないので、わからないんだけど」
(してないしな、そりゃそうだろう)
「〇〇さんは、今度の9月末更新はしません。」
「えっ!」
「50歳以上の人は更新しないと通達に出ていたと思います」
「えっ、それは…」
(毎日7~8通の通達が出ますが、必要な分は自分で確認しろということになっています)
「本社に言えば、半年間は延びるかもしれませんが、そこまでです。
それに〇〇さんは、以前派遣社員が辞めた時「〇〇さんがいじめたので、辞めた」という報告が本社に上がっています。」
「ええっ! それについて、申し開きできないんですか?」
「お互い、サラリーマンだからね、わかってると思うけど。」
「有給の残は何日ぐらい残ってるの?」
「確か20数日です。」
「あ、9月は連休があったか、あと何日の残なのか、数字だけあとで教えて」
「引き継ぎとかあるんで、みんなに言っていいですか」
「いや、引き継ぎとか、しなくていいし。それにまだ決まったことでもないから、言うのはおかしいでしょう」

名称はアルバイトですが、契約社員(つまり、有期契約)です。しかし反復して10年。
本来ならば、前回の3月末の更新時に「これで契約更新は最後です」と伝えるべきでした。

それに、いじめた?
人出が足りないからって、派遣社員の教育をアルバイトにさせているのもどうかと思うけど。
1週間ほどで突然出てこなくなった派遣社員のことを謝りに来た派遣会社の言い分を鵜呑みにして、私に一度の事情確認もしなかったのは、なんなのでしょう。
いじめた、と言っているのは、法人に送る郵便物に「様」と書いていたので「書き直してください」と言ったことをさすのでしょう。1週間しかいなかったので、それぐらいしか覚えていません。一人に書き直させたわけではなく、私が半分以上書き直しました。
「御中」と書くのだと知らなかったのか、と聞いたら、「ちょっと変だとは思ったけど…」と言ったので、「変だなと思ったら、聞いてくださいね」と言いました。
それが原因?

腹を立てて、感情的になっても仕方がないです。

転勤した同僚に伝えたら、憤慨して今の同僚たちにばれました。
みんなが、「〇〇さんがいなくなるなんて、無理!」と言っているそうです。
無理でしょう、私だけがやってた仕事の締めが今月末。
いろんな人に聞けばできますけど、一人減ってバタバタするなかで、そんな手間があるのかどうか。

解雇理由書の交付を求め、就業規則を印刷し、弁護士に相談するか。
まあ、それでも半年の延長が認められるだけでしょう。

失業手当がいくらになりそうか。
最高1年間手当がもらえるが、10万円で生活できるか。
解雇の場合、国民健康保険と国民年金は申請によりいくらになるか。
市営住宅の家賃は申請でいくらになるか。
必要不可欠なもの以外は、どれくらい節約できるか。
娘の大学は、そのまま継続できるか。

急でしたが、頭フル回転しなければ。
日商簿記2級の勉強してましたが、ちょっと脇において。

どうなるか。どうにかしなければ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]