忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.09.16
久しぶりに映画を観てきました、一人で。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」という題名です。
長いんで、よく「あの花」と略されます。

2011年4月から6月までの間に深夜放送されていたアニメです。
第一回目から見ていました。
まだ、彼が生きていたころでした。

彼がいなくなって、1年が過ぎました。

いなくなったことを悲しみ続け、その理由を自分のせいだと思うことは
彼を悲しませることになるのかもしれないな、と時々思います。
「なぜ死んだのか?」と問うことは、彼を責めることにもなります。
「なぜ夢にさえ現れない」と思ったりもしました。
それは切実な願いでしたが、責めているのだと気づきました。

彼の携帯電話の請求が、8月に弁護士事務所からありました。
債権を相続するかどうか、娘の親権者である私宛に尋ねてきたのです。
もちろん放棄することにしましたが、彼の部屋に残されていた請求書を覚えていたので
いつからいつまでの請求分なのかと問いました。
昨年7月の2万あまりと使用停止となった8月分の4万あまりだそうです。
8月分には解約手数料が含まれていることが多いと聞きましたが、かなりの金額です。
おそらく、彼女や彼女の友人に連絡していた通話料金なのでしょう。
弁護士事務所に「何日の何時までの通話分なのか、情報を開示できるか?」と尋ねたところ
ドコモのフリーダイヤルを教えてくれました。

本当にいなくなった日がいつなのか、誰も知らないのです。
彼女の友人に連絡したのが最後だろうという憶測で、8月19日としているが
彼女たちは本当のことをすべて教えてくれたわけではないので、不明なまま。

「死にたいなら、死ねばいい」と彼女が言ったことを、先日知りました。

過ち、すれ違い、誰かを憎めば救われますか?
自分のせいだと苦しめば、戻りますか?


先週、夢を見ました。
ただの夢です。
「〇〇さんから、伝言をお預かりしています」というドコモからの連絡を受けた夢。
その伝言を聞く前に夢は覚めてしまいました。
私は知りたいのでしょうね、何があったのか。
知ってどうするのか、と考える前に。

「あの花」では、「生まれかわり」という言葉が出てきます。
10年以上前、私は彼に告げたのでした。
「生まれかわって、お互いの姿かたちが変わっていようと
私は必ずあなたを見つけだす」

残された希望、本来それは逝く人たちに宛てたものだったでしょうけど。
いつどこで出会うかもしれないあなたをさがす為に生きる。
「死ぬまで、ちゃんと生きぬく」

そのために残ったのだな、と教えてもらいました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]