忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.03.12
一昨日、帰宅すると郵便受けに入っているはがきが見えた。
印刷された私の名前。

友人の訃報だった。

もう何年になるだろう、ずっと病と闘い続けてきた彼女。
放射線治療も、新薬も、すさまじい副作用があったが、彼女はそれを受け入れ
仕事にも就いていた。
通信制の大学生になったんだよ、と知らせてくれたのは昨年だった。
卒業したら、精神保健福祉士の試験を受けると抱負を語ってくれた。

彼女には、今春大学生と高校生になる二人の子供たちがいる。
「この子たちを残して死んでたまるか」
癌と診断された時、そう言っていた彼女。

知り合ったのはインターネットだった。
彼女の文章に触発されて絵を送り、掲示板で話しかけてくれたのが最初だったと思う。
暗闇の時期、わずかな自由時間である深夜に、私は生きていた。
他の誰にも言えない気持ちを、ずっと聞いてくれた。
でも、別れなさいとは言わなかった。それを言うべきではないと知っていた。
私にその準備ができるまで。
ただ、「あなたが悪いのではない」とだけ。

母親からの虐待、執着は、数年前に母親が亡くなるまで続いていた。
「私はサバイバーなの」
「生き延びた人」という意味を知って、彼女の心の強さを思った。

あの人の死を知って動揺する私に
「もう、彼は楽になったんだよ。最後がどうだったか考えないで。
残ったのは、彼の抜け殻だから」
と伝えてくれたのは彼女だった。

病と闘った身体を飛び立ち、楽になったんだと思うことにするよ。
子供たちが心配だろうけど、きっと元気に生きていく。

長い間のあなたからの友情に、感謝します。

ありがとう、ろびんさん。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]