忍者ブログ

今日のごはん

2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。

2024.05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.01.02
昨年末の12月10日、母が亡くなりました。

C型肝炎に感染してから、長い間に少しずつ肝臓の機能が低下していたとはいえ
数度の手術も行い、デイサービスに通っていた母は元気だと思い込んでいました。

様子がおかしいと言われて、弟が救急車を呼んで緊急入院。
それから、たった1週間でした。

ICUに入った時には、意識があったのですが
次の日に病室を移ってからは、ほぼ目を開けませんでした。
「何とか目を開けてほしい」と祈った弟の願いは届いたのか
二度だけ、目を開けたそうです。

母が亡くなって、実家の整理をしていたら
昔主宰していた、句会の同人誌が出てきました。
近所の友人たちが集まって作った、小さな句集。
平成8年から、15年までの数年間。

形のあるものに思い出が宿ることはあっても
それが残す匂いは僅かです。
ですが、言葉を残してくれると
心をそのままのぞけるようです。

母は、というより私たち家族は、
互いにあまり多くを語ってきませんでした。
葬儀の時に、親戚から聞いた昔の母の言葉に驚いたり。

そんなこと考えていたんだね。

父を亡くしてから、数年母は心を病みました。
本当に、お互いのことが大好きだった。

言葉を残したい。
句集自体は、母の妹が手元に置きたいと欲しがっているので
原本を送ることになっていますが
サイトにコーナーを作ってみることにしました。

4日までの間にアップする予定です。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
最新記事
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

今日のごはん wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]