今日のごはん
2005/02/18よりブログ開始。ぽわんと毎日を送っている、ある人間の日記。時折、絵日記にもなります。
2005.09.21
たかがバスに乗るだけで、なにをそんなに…
とは思うが、毎日片道一時間ほどの通勤ともなれば
その日、朝からぐったりするかどうかは
このバス内で決定すると言っていい。
私が乗る私鉄バスは、まん中あたりから乗って
前で料金を払って降りる方式。
みんなが狙うのは、前方両側に並ぶ一人がけ椅子。
決してゆとりある席ではないが、独占欲が味わえる。
エンジンは後方だから、乗り心地も良い。
次は後方にある二人がけの窓側。
窓側だと、隣が途中で降りるかもと緊張しなくていい。
降りる時には、停車時を狙って隣に事前通告しなければ
ならないが、中央側よりはましだ。
で、乗ったのが始発地点ならば別だが
そうでなければ、今まで書いた場所に空きはない。
ここで決断せねばならない。
後方の中央側に座るか、前方で空きが出るのを待つか。
前方は早めに降りる人が多いので
空く確率は高い。
どの人の隣に立つ方がよいか、見極めも大切だ。
平日朝には、通勤客を狙うべし。
電車の乗りかえ地点や会社が多い地帯で空く。
帰りの客の行動は様々なので、ほぼ運である。
しばらく前まで、前方中心に狙っていた私だが
最近穴場を発見した。
最後尾の中央だ。
このへんは終着付近まで動かない客が多い。
加えて、中央は降り口まで一直線。
あ、こんな事考えながら乗っていると疲れないかって?
その為に席取りしてる。
バスに揺られながら、しばし居眠りするために。
とは思うが、毎日片道一時間ほどの通勤ともなれば
その日、朝からぐったりするかどうかは
このバス内で決定すると言っていい。
私が乗る私鉄バスは、まん中あたりから乗って
前で料金を払って降りる方式。
みんなが狙うのは、前方両側に並ぶ一人がけ椅子。
決してゆとりある席ではないが、独占欲が味わえる。
エンジンは後方だから、乗り心地も良い。
次は後方にある二人がけの窓側。
窓側だと、隣が途中で降りるかもと緊張しなくていい。
降りる時には、停車時を狙って隣に事前通告しなければ
ならないが、中央側よりはましだ。
で、乗ったのが始発地点ならば別だが
そうでなければ、今まで書いた場所に空きはない。
ここで決断せねばならない。
後方の中央側に座るか、前方で空きが出るのを待つか。
前方は早めに降りる人が多いので
空く確率は高い。
どの人の隣に立つ方がよいか、見極めも大切だ。
平日朝には、通勤客を狙うべし。
電車の乗りかえ地点や会社が多い地帯で空く。
帰りの客の行動は様々なので、ほぼ運である。
しばらく前まで、前方中心に狙っていた私だが
最近穴場を発見した。
最後尾の中央だ。
このへんは終着付近まで動かない客が多い。
加えて、中央は降り口まで一直線。
あ、こんな事考えながら乗っていると疲れないかって?
その為に席取りしてる。
バスに揺られながら、しばし居眠りするために。
PR
Post your Comment
カレンダー
プロフィール
HN:
おっきい人
HP:
性別:
非公開
趣味:
ヒマがあれば散歩し、地面があれば落書きし、草原があればごろ寝。
自己紹介:
高校生の頃、友人からつけてもらったニックネームをそのまま使用しています。
最新CM
[10/02 おっきい人]
[10/01 ろびん]
[11/27 おっきい人]
[11/23 ろびん]
[11/08 ろびん]
ブログ内検索
アクセス解析